ISO導入前のチェックリスト

設計

これからISOを導入したいとお考えの組織(企業)様へ

次のチェックリストに一つでも該当する場合、ISOをうまく導入することで、組織(会社)をよりよくすることが出来ると考えられます。

(顧客満足)

クレームが多く、お客様の信頼を失うことがある。

顧客との間で「言った、言わない」などのもめ事が多い。

顧客から「もっと勉強して、いろいろ提案してほしい」と、よく言われる。

顧客は発注先の選別を始めていませんか。

(品質)

品質にバラツキが出たり、不良品を出荷してクレームにつながる。

製造工程でトラブルが発生しても、過去の記録がなく対策が取れないので同じミスが繰り返し発生している。

結局、クレームやトラブルの後処理に大きな費用が発生している。

(体制・仕組み)

仕事のやり方が人によってまちまちで、仕事の結果にもバラツキが出ている。

効果的な業務の仕組みが全社的に浸透していない。

社内のコミュニケーションが悪く、積極的な改善活動ができていない。

社員教育がなかなか効率的に行えていない。

これまでは、事業の拡張に次ぐ拡張で会社は大きくなってきたが、後継者へのスムースなバトンタッチには、経営の仕組みが出来ていないので心配だ。

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