ISO導入後のチェックリスト

ISO9001:2000を導入したが、次のような問題がありませんか?
(顧客)
顧客満足度は、良くなっていますか?
顧客は増えていますか?
(品質・効果)
認証取得による効果は出ていますか?
社外クレームは、減少していますか?
社内不良(工程内不良ややり直し等)は、減少していますか?
クレームや不良、仕損じ等、同じ問題が再発していませんか?
(体制・仕組み)
ISOが業務の流れや実態に合っていますか?
マニュアル、規程等は、組織の実態と合っていますか(雛形をそのまま使い、仕事とかけ離れていませんか)?
審査で外部審査員に毎回同じような指摘をされていませんか?
内部監査は「外部審査に備えて実施」し、監査内容は「規格や組織が決めた要求事項に適合しているのか」の監査にとどまっていませんか?
内部監査では、マニュアルや手順書は使いやすいか、マネジメントシステムは経営改善に役立っているのか、などの視点で監査を行い、マネジメントシステムの継続的改善に結びついていますか?
マネジメントレビューでは、問題点が的確に報告され、経営者は今後の方向を指示していますか?
(法令)
法令・規制等に違反していないことを把握していますか?
(従業員の能力)
従業者の能力は向上していますか?
内部監査員のレベルアップを継続的に行い、着実にレベルアップしていますか?
(委託先)
購買先、委託先で不良品が発生するなど、社内と同じ問題が再発していませんか?